【美容鍼でニキビ改善】原因やタイプ別対策とおすすめの施術方法

「繰り返しニキビができる」「できたニキビがなかなか治らない」

ニキビがあると気分が沈んでしまいますよね。実際に多くの方がニキビによって自信が持てず、恋愛や仕事に影響が出てしまっているそうです。

美容鍼はそんな困ったニキビに効果を発揮します!

本記事では、ニキビができてしまう原因やおすすめの改善方法を解説します。ニキビでお悩みの方は、ぜひ最後までご覧になってください!

 

ニキビの原因とニキビタイプ

ニキビには主に以下の4タイプに分けられると言われています。

  • 赤ニキビ
  • 黄ニキビ
  • 白ニキビ
  • 黒ニキビ
赤ニキビ
黄ニキビ
白ニキビ 黒ニキビ
特徴 赤みが強い 中心に膿がある 痛みがないふくらみ 中心が黒いふくらみ
原因 アクネ菌の増殖 黄色ブドウ球菌の増殖 毛穴の詰まり 皮脂の酸化

それぞれの特徴や原因を詳しく解説していきます。

参考:https://takamiclinic.or.jp/

 

赤ニキビ

炎症によって赤みや腫れが生じているニキビのことです。赤みが強くぷくっと盛り上がっており、痛みを感じることもあります。

赤ニキビは、アクネ菌の増殖が原因で生じます。毛穴の中にたまった皮脂や角質、汚れがたまり、アクネ菌のエサとなるのです。

黄ニキビ

赤ニキビが悪化し、膿が溜まっている状態のニキビです。ニキビの中央からクリーム状の膿が見えており、最も重症のニキビと言われています。

黄ニキビは、アクネ菌だけでなく黄色ブドウ球菌も増えてしまうことで生じます。クレーターニキビ跡になってしまうニキビなので、注意が必要です。

 

白ニキビ

初期段階のニキビです。毛穴に皮脂や老廃物がたまっているため白く見えます。炎症は起きていないので痛みはありません。

目立たないニキビなので自覚症状がない場合もありますが、触るとザラザラします。対策を打たず放置してしまうと悪化する可能性が高いです。

黒ニキビ

白ニキビが進行したニキビです。毛穴の皮脂が空気と触れて酸化することで黒くなります。この時、毛穴は開いている状態です。

痛みや赤みがないため、ニキビだと思わず見落とされがちです。ほくろや毛穴汚れと勘違いして放置してしまうと、赤ニキビに進行する可能性があります。

 

ニキビタイプ別のスキンケア方法

こちらでは、ニキビタイプ別のおすすめスキンケアについて解説します。

タイプ別のスキンケア方法をお伝えする前に、以下の3点は全てのニキビケアに共通する内容なので押さえておきましょう!

  • 摩擦などの刺激を与えない
  • クレンジングや洗顔で洗いすぎない
  • 油分の多いオイルやクリームの製品は控える

また、長期間ニキビを繰り返している方はノンコメドジェニック化粧品を使用することもおすすめです。

✔︎ノンコメドジェニック化粧品とは?
ニキビ(コメド)に繋がる成分を極力使用せずに作られている化粧品です。ノンコメドジェニックを名乗れるのはノンコメドジェニックテストをクリアした製品のみです。

それでは、ニキビタイプ別のスキンケア方法を見ていきましょう。

赤ニキビ

赤ニキビができている時、肌への刺激を極力減らすことが大切です。敏感肌用のスキンケア製品を使用するといいでしょう。

また、ビタミンC誘導体を含んだスキンケア製品もおすすめです。肌のターンオーバーを整えたり色素沈着を予防したりする効果が期待できます。

黄ニキビ

黄ニキビは重症化してしまったニキビです。そのため、スキンケアではなく皮膚科や美容クリニックなどの医療機関にかかることをおすすめします。

誤ったセルフケアをするとクレーターになってしまう可能性があるので注意しましょう。

もしもスキンケアでどうにかしたい場合は、赤ニキビと同じくビタミンC誘導体がおすすめです。赤ニキビ以上に刺激を与えないよう慎重にケアをしましょう。

白ニキビ

白ニキビには、角質を除去したりお肌のターンオーバーを促進するスキンケアがおすすめです。AHAなどが含まれているピーリング作用のある製品やビタミンAが含まれる製品を選びましょう。

ピーリングと混同されやすいものにスクラブがありますが、スクラブはかえってニキビが悪化する可能性があるため注意しましょう。

黒ニキビ

    黒ニキビもお肌のターンオーバーを促すスキンケアがおすすめです。AHAビタミンAビタミンC誘導体が含まれた製品を選びましょう。

    ターンオーバーが促進されることで酸化した皮脂が角質から剥がれ落ち、毛穴の詰まりが改善されます。

     

    【美容鍼も効果的】おすすめのニキビ改善施術

    日頃の丁寧なスキンケアはニキビの予防・改善に欠かせません。しかし、早くニキビを改善させたい場合はプロに頼ることも大切です。

    ニキビ改善施術には以下のようなものがあります。

    • 美容鍼
    • フェイシャルエステ
    • 皮膚科・美容クリニック
    美容鍼 フェイシャルエステ 皮膚科・クリニック
    メリット

    ・根本治療につながる
    ・エステと医療のいいとこ取り

    ・心地よく受けられる
    ・肌への負担が少ない
    ・保険適用になる可能性がある
    ・高い効果が期待できる
    デメリット 内出血ができる場合がある 効果を感じにくことがある 費用が高くなる場合がある

    それぞれの特徴を詳しくを見ていきましょう。

    美容鍼

    美容鍼には、以下のように様々なニキビ改善効果が期待できます。

    • 血行促進効果
    • 自律神経調整効果
    • 免疫力アップ効果

    美容鍼によって血行が促進すると、肌へたっぷり栄養が送られるようになります。肌に栄養が送られると代謝(ターンオーバー)が活発になるため、ニキビの原因となる老廃物や皮脂、古い角質が排出されるのです。

    自律神経調整作用によるニキビ改善効果も期待できるでしょう。自律神経が乱れると、ホルモンバランスが乱れて皮脂分泌が過剰になり、ニキビができやすくなります。美容鍼で自律神経を整えることで、ニキビの改善につながるでしょう。

    美容鍼には免疫力アップ効果も期待できます。免疫力や肌のバリア機能が高まることで、アクネ菌の増殖を抑えたり菌に負けないニキビレス肌を目指すことができるでしょう。

    美容鍼を受けた後はお化粧品の馴染みも良くなるため、ご自宅でのスキンケアとの相乗効果もバッチリです!美容鍼とスキンケアを行うことで、より短期間で理想の肌に近づけるかもしれませんよ。

     

    自律神経失調症

    フェイシャルエステ

    フェイシャルエステの魅力は、心地よくリラックスをしてニキビ改善施術を受けられることでしょう。痛みを伴うこともほとんどありません。

    洗顔やパック、ピーリング、イオン導入などでお肌の調子を整えて、ニキビ改善を目指します。ニキビ専門サロンやニキビ肌用メニューを提供しているエステサロンも多いです。

    しかし、効果が出るまでに時間がかかってしまう可能性があります。

    皮膚科・美容クリニック

    医療機関の強みは、効果の高さと即効性でしょう。皮膚の専門家が診察をしてくれる点も安心です。保険適用であれば費用も低価格で済みます。

    しかし「病院に行くほどではないなぁ…。」「病院に行くのが面倒。」「平日は忙しくて時間が取れない。」という方もいるでしょう。そんな方は土日でも営業していることが多い美容鍼サロンやエステサロンがおすすめです。

    また、自費診療は高い効果の美肌施術を受けられますが、費用が高くなります。

    ※何ヶ月も繰り返すたくさんのニキビや黄ニキビに悩まされている方は、医療機関にかかりましょう。

     

    美容鍼によるニキビ治療はTe to Teにお任せ!美容鍼

    美容鍼は、ニキビ改善効果が期待できて心地よく施術を受けることもできる、エステと医療のいいとこ取りをしたような施術です。

    自律神経や免疫バランスも調整されるため、ニキビ以外のあらゆる不調も改善される可能性があります。

    Te to Teでは痛みの少ない美容鍼を提供しています。また、お客様一人一人のご体質やご要望に合わせて施術をカスタマイズさせて頂きます。

    「美容鍼は初めてで緊張する…。」「美容鍼って痛くないの?」このような不安・疑問を抱えている方もお気軽にお問い合わせくださいませ。分かりやすく丁寧にご説明させて頂きます。

    カウンセリングのみのご利用も可能ですので、ご興味がおありの方は一度お話だけでも聞きにいらしてくださいね!

    ニキビ改善美容鍼の予約方法

    「美容鍼のニキビ治療を受けてみたい!」「まずは美容鍼のお話を聞いてみたい。」という方は、以下の予約フォームもしくはお電話(059-336-5783)、公式LINEよりお問い合わせください。

    カウンセリングのみのご利用も大歓迎です!

    美容鍼の予約をする

    メニューに関しては↓こちら↓をご参照ください。

    美容鍼メニューの詳細を見る

    また、Instagramではお得なキャンペーン情報商品紹介お客様からの口コミなどを紹介しています。ぜひチェクしてくださいね!

     

    美容鍼でニキビの根本治療を目指そう!

    美容鍼はニキビ改善だけでなく予防効果も期待できる万能な施術です。体の内側からのアプローチを行うため、ニキビ以外の不調も改善されることがあります。

    ニキビは、放置してしまうと繰り返すようになったり悪化して治療困難なクレーターになってしまったりします。そのため、早めの対処が大切です。

    ニキビに悩んでいる方は、ぜひ一度Te to Teへニキビ改善美容鍼のお話を聞きにいらしてください。私達が全力でサポートさせて頂きます!

    この記事を書いた人

    mie-biyouhari