【ほうれい線が消える?】美容鍼が効果的な3つの理由

美容鍼ってほうれい線に効果あるの?意味ないって本当?

ほうれい線があると一気に老けた印象になってしまいますよね。ファンデーションがほうれい線に溜まってしまい、メイクが決まらないこともしばしば…。

そんな憎きほうれい線には美容鍼が効果的です!

本記事では、美容鍼がほうれい線に効果的な理由について解説します。これまでホームケアでほうれい線が改善されなかった方やクリニックでの施術に抵抗がある方は、ぜひ参考にしてください!

 

ほうれい線の主な原因3つ

「加齢とともにほうれい線が出てきてしまうのは仕方ない」と思っている方は多いでしょう。もちろん加齢は止められませんし、致し方ない部分もあります。

しかし、ほうれい線はいくつかの原因が重なってできていることが多いです。原因が分かれば最適な対策法も見えてくるので、まずはほうれい線の原因を知ることから始めましょう。

ほうれい線の主な原因は以下の3つです。

  • 肌の老化
  • 筋肉の衰え
  • 乾燥

それぞれ詳しく見ていきましょう。

肌の老化

肌の老化がほうれい線の原因となるということは、周知の事実でしょう。肌の老化は、コラーゲンやエラスチンといったハリや弾力を保つ成分が減少することで生じます。

ハリや弾力が低下すると肌がたるむため、ほうれい線やシワが深くなってしまうのです。肌の老化は、加齢だけでなく紫外線や喫煙、ストレスや飲酒でも悪化します。

筋肉の衰え

顔の筋肉の衰えもほうれい線の原因となります。頬の筋肉はもちろんのこと、側頭部の筋肉や口元の筋肉もほうれい線と深く関わっています。

これらの筋肉に柔軟性や張りが無くなるとほうれい線が目立つようになります。

特に噛む時に使う咬筋や側頭筋は、ほうれい線や顔のたるみに大きく関わっています。食いしばりや片噛みはほうれい線の悪化に繋がるので注意しましょう。

乾燥

乾燥している肌はハリがなくなってしまうため、シワができやすくなります。初めは乾燥小ジワから始まりますが、放置していると大きく太いシワ(ほうれい線)へと悪化してしまうでしょう。

また、肌が乾燥すると肌表面がザラつき硬くなってしまいます。その結果、ほうれい線が目立ちやすくなってしまう可能性があります。

 

ほうれい線を改善する方法3選

ほうれい線を薄くして、若々しく引き締まった肌を取り戻したいと考えている方は多いでしょう。ほうれい線が薄くなれば外見に自信が持て、ストレス解消や自己肯定感アップにも繋がるはずです。

憎きほうれい線を改善するには、以下の3つの方法がおすすめです。

  • 美容鍼
  • 美容クリニック
  • スキンケア

それぞれ解説していきます。

美容鍼

美容鍼には、筋肉に柔軟性を出したり肌にハリを出したりする効果が期待できます。

美容鍼については後程詳しく解説致します。

たるみ

美容クリニック

美容クリニックでの施術は、結果重視の方におすすめです。しかし、費用が高いこととダウンタイムや副作用などリスクを伴う可能性があります。

メリット デメリット
・高い効果が期待できる
・ドクターに診察をしてもらえる
・費用が高い傾向にある
・ダウンタイムや副作用が生じる場合がある

美容クリニックでほうれい線に効果的な施術は、主に以下の3つです。

  • ヒアルロン酸などの注入系
  • ハイフなどの照射系
  • 糸リフトなどの引き上げ系

自由診療のため、料金はクリニックにより異なります。金銭的に余裕がある方や、痛み・ダウンタイムを許容できる方は検討する価値があるでしょう。

スキンケア

スキンケアは、最も手軽にできるほうれい線対策法でしょう。しかし、思うような変化が得られない点がデメリットです。

メリット デメリット
・自宅で手軽にできる
・痛みがない
・思うような変化が得られない場合が多い
・結果的にコストがかかる可能性がある
・専門家に相談ができない

 

自宅で手軽にできる点がメリットである反面、プロの意見が聞けないというデメリットもあります。今までスキンケアをしてこなかった方や無頓着だった方は、試してみる価値があるでしょう。

 

ほうれい線に美容鍼が効果的な理由3つ

美容鍼は、様々な方面から肌に作用します。その結果、ほうれい線の改善・予防効果も期待できるのです。

美容鍼が「ほうれい線改善に効果的」と言われる理由は以下の3つです。

血行促進作用がある

美容鍼には、血行やリンパの流れを促進する作用があります。血行やリンパ流れが促進されると、むくみが解消されてほうれい線が薄くなる可能性があります。

さらに、血行が促進されることで肌に充分な酸素や栄養が行き渡るため、肌が活性化します。その結果、肌が健康的で若々しい状態になり、ほうれい線が目立ちにくくなるのです。

コラーゲン生成作用がある

美容鍼には、コラーゲンやエラスチンの生成を促進させる作用があります。

コラーゲンやエラスチンは肌のハリや弾力に欠かせない成分です。美容鍼によってこれらが増えることでほうれい線の改善・予防につながります。

 

自律神経の調整作用がある

自律神経が乱れると、ホルモンバランスが乱れたり内臓の調子が悪くなったります。その結果、肌荒れやたるみを引き起こしてしまう可能性があるのです。

美容鍼には自律神経を整え、ホルモンバランスや内臓の調子を正常にする作用があります。ほうれい線の改善・予防はもちろんのこと、日々のちょっとした不調やメンタル疾患にも効果的なのでメリット盛り沢山です。

自律神経失調症

 

【Te to Teなら】心地よい美容鍼でほうれい線を改善

美容鍼施術は、副作用などのリスクがほぼなく効果も期待できるおすすめのほうれい線改善法です。Te to Teでは、良心的な価格で本格的な美容鍼施術を受けることができます。

美容鍼の経験がない方は緊張されるかと思いますが、スタッフが丁寧に対応致しますのでご安心ください。院内は清潔感のあるおしゃれな内装となっておりますので、リラックスをした状態で施術をお受け頂けます。

ほうれい線改善美容鍼の予約方法

「ほうれい線が気になるので美容鍼を受けてみたい!」という方は、以下の予約フォームもしくはお電話(059-336-5783)、公式LINEよりお問い合わせください。

カウンセリングのみのご利用も可能なので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

美容鍼の予約をする

メニューに関しては↓こちら↓をご参照ください。

美容鍼メニューの詳細を見る

ホームケアで更なる変化を

ほうれい線の改善・予防には、美容鍼施術はもちろんのことホームケアも大切です。

Te to Teでは、美容液やシール鍼、お灸などご自宅でも簡単にほうれい線ケアができる商品を取り揃えております。使用方法はスタッフが分かりやすく説明致しますので、お気軽にお問い合わせください。

オンラインショップをチェックする

また、Instagramではお得なキャンペーン情報や商品紹介、お客様からの口コミなどを紹介しています。ぜひチェクしてみてください。

 

美容鍼でほうれい線を予防・撃退!

美容鍼には、ほうれい線だけでなく肌状態が改善されたり体調が良くなったりする効果が期待できます。心身ともに明るく前向きになりたい方におすすめの施術です。

美容鍼は、医療とホームケアのいいとこ取りをしたような魅力があります。心地よく効果的な施術を受けられるため、ほうれい線が気になる方はぜひ検討してみてくださいね!

この記事を書いた人

mie-biyouhari