【美容鍼で健康美!】美容鍼の効果とメリット・デメリットを徹底解説

美容鍼って本当に効果ある?デメリットはない?

美容鍼は、小顔やリフトアップ、肌のハリの向上などの効果が期待できる施術です。顔だけでなく体にもアプローチできるため、健康的に美しくなりたい方におすすめです。

本記事では、美容鍼の効果やメリット・デメリットについて解説します。ナチュラルな美しさをゲットしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

美容鍼の効果

美容鍼とは、顔や頭、時には体に細い鍼を刺す施術方法です。血行が良くなったり筋肉のコリが解消されたりします。 

肌のターンオーバー(新陳代謝)促進コラーゲン生成作用もあります。

これらの作用から、美容鍼には以下の3つの効果が期待できます。

  • 美肌効果
  • 小顔・リフトアップ効果
  • 食いしばり・眼精疲労改善効果 

美肌効果

美容鍼には、肌のターンオーバー(新陳代謝)を上げる作用上がります。つまり、古い角質がどんどん剥がれ落ち、新しくきれいな肌が生まれやすいということです。 

さらに、美容鍼によって肌に微細な傷がつくと、その傷を治そうと自然治癒力が働きます。すると、肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンやエラスチンが生成されるのです。

これらの理由により、美容鍼には美肌効果が期待できると言えます。

小顔・リフトアップ効果

美容鍼は、肌だけでなく筋肉にも働きかけます。顔の筋肉は、加齢や疲れ、ストレスなどが原因で血流が悪くなり、コリが生じます。 

そのコリが、顔の形や表情に影響を与えるのです。例えば、眉間やおでこのシワ、エラ張り、下がった口角などです。

コリが生じている筋肉に美容鍼を打つと、血流が改善されて筋肉が柔らかくなります。その結果、若々しく引き締まった顔を目指せるのです。

食いしばり・眼精疲労改善効果

美容鍼が効果を発揮するのは、見た目だけではありません。食いしばり眼精疲労などの症状にもおすすめです。 

美容鍼には筋肉の緊張を和らげる効果が期待できます。食いしばりに関わる筋肉(咬筋)や眼精疲労に関わる筋肉(眼輪筋)に美容鍼を打つことで、歯や目を守ることに繋がるでしょう。

頭に鍼を打つことも、食いしばりや眼精疲労に効果的です。また、頭痛が改善される可能性もあります。 

 

顔だけじゃない!美容鍼の効果

 

美容鍼には、美肌・小顔効果だけでなく、以下のような効果も期待できます。

  • リラクゼーション
  • 体調の改善

ストレス解消

美容鍼にはストレス解消効果も期待できます。これは、顔や体のツボに鍼を刺すことで自律神経に作用するためです。

美容鍼を受けたあとは、顔だけでなく心と体のスッキリ感を感じる方も少なくありません。

体調の改善

顔には、体に繋がっているツボがたくさんあります。顔に鍼を打つことで、顔だけでなく体もケアできてしまうのです。 

例えば、耳周りの「浮白(ふはく)」「率谷(そっこく)」「懸釐(けんり)_というツボは、肩こりに効果的です。目尻上の髪の生え際にあるツボ「頭維(ずい)」は、胃痛に効くと言われています。

 

また、体にも鍼を打つ治療院であれば、冷え性やむくみ、PMS、不眠など様々な不調が改善できるでしょう。顔も体も一緒にケアできるのが美容鍼の魅力です。

不眠症

 

 

美容鍼の効果を実感するまでの期間

美容鍼の効果の感じ方には個人差があります。しかし、主に以下の2つのタイミングで効果を感じる方が多いです。

  • 施術後すぐ(直後効果)
  • 1〜2週間後(事後効果)

直後効果

名前の通り、施術後すぐに感じられる効果です。フェイスラインのスッキリ感むくみの改善は、即効性を感じやすいです。 

また、血色メイクノリの良さも施術直後に感じられます。

事後効果

事後効果は、施術後12週間で感じる効果を指します。これは、鍼の刺激によってコラーゲンが生成されるのに1週間程度かかるためです。

コラーゲンが生成されると、肌のハリ・弾力アップ毛穴の引き締め効果が期待できます。

 

 

美容鍼のメリット・デメリット

効果やメリットがたくさんの美容鍼ですが、デメリットもあります。両方を理解した上で、美容鍼を受けましょう。

メリット デメリット
・即効性がある
・内側から美肌を目指せる
・体の不調も改善できる
・人によっては痛みを感じる
・内出血が生じる可能性がある

美容鍼は、即効性がありながらも、その場凌ぎではない変化が期待できます。鍼は皮膚の奥にまで届き、刺激を与えるため、マッサージや化粧品では得られない効果を実感できるでしょう。 

一方で、デメリットもあります。美容鍼では鍼を刺すため、痛みを感じる可能性があります。また、体質や体調によっては内出血ができることもあるでしょう。

内出血はメイクで隠せ、1〜2週間程度でなくなるので安心してください。

痛みが不安な方は、鍼の本数や深さを調整してもらえます。また、刺さない鍼(※)で施術をしてもらうことも可能ですよ。
※取り扱っている治療院のみ

 

Te to Teなら美容鍼の効果を実感できる?!

Te to Teは、東海圏トップレベルの美容鍼施術の実績を持っています。電気を流す美容鍼で、より高いリフトアップ・小顔効果を目指します。

 

カウンセリングが丁寧な点もTe to Teの魅力です。鍼が初めての方でも安心してお越し頂けます。

カウンセリングのみのご利用も大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

ありがたいことに、芸能人やモデルの方々も通ってくださっています。

Te to Teの美容鍼予約方法

「美容鍼の効果を実感したい!」「まずは施術の詳細を聞いてみたい!」という方は、以下の予約フォームもしくはお電話(059-336-5783)、公式LINEよりお問い合わせください。

美容鍼の予約をする

メニューに関しては↓こちら↓をご参照ください。

美容鍼メニューの詳細を見る

また、Instagramではお得なキャンペーン情報商品紹介お客様からの口コミなどを紹介しています。ぜひチェクしてくださいね!

【まとめ】美容鍼は効果もメリットもたくさん!

美容鍼は、様々な嬉しい効果が期待できる美容施術です。美肌や小顔だけでなく、ホルモンバランスや自律神経調整効果も期待できるため、全身のスッキリ感を感じられるでしょう。

しかし、美容鍼にはデメリットもあり、施術方法も様々です。あなたに最適な治療院を見つけて、ぜひ美容鍼の効果を実感してくださいね!

Te to Teは、あなたのなりたいを全力でサポート致します!

 

この記事を書いた人

mie-biyouhari