【美容鍼はしわに効果的?】ナチュラルに老け顔を改善出来る理由

   

「最近老けてきた気がする…。」「美容鍼でしわって改善できるの?」

このようなお悩みが疑問をかかえている方は多いのではないでしょうか?なるべく医療に頼らず、ナチュラルにきれいになりたいですよね。

結論、美容鍼ではしわ改善効果に期待ができます。美容鍼であれば、スキンケアやマッサージでは届かないところにもアプローチをすることが可能です。

副作用がないといったメリットもあるため、定期的に美容鍼受けている女優さんやモデルさんも多くいらっしゃいます。

本記事では、美容鍼でしわが改善される理由やおすすめの美容成分を紹介します。美容鍼でお肌の時間を巻き戻し、素肌美人を目指しましょう!

 

美容鍼がしわに効果的な理由

美容鍼は、化粧品やマッサージでは届かないお肌の奥にまで効果を与えることができます。

目に見えないところで以下のような反応が起こることで、しわ改善に働きかけます。

  • 肌の代謝を促進
  • コラーゲンやエラスチンを活性化
  • 筋肉をしなやかにする

これら3点について、それぞれ分かりやすく解説します。

肌の代謝を促進

美容鍼を打つと肌に微細な傷ができます。すると、その傷を治そうとして自然治癒力が働き、肌の代謝(生まれ変わり)を促します。

肌がどんどん新しく生まれ変わるため、若々しく健康的な素肌を目指すことが可能です。

コラーゲンやエラスチンを活性化

美容鍼は、肌の真皮層という部分に刺激を与えられます。真皮層には、肌のハリや弾力を保っているコラーゲンやエラスチンが存在します。

美容鍼の刺激によって、コラーゲンやエラスチンがたくさん作られるようになるため、肌にハリが出てしわ改善に繋がります。

筋肉をしなやかにする

引用:https://www.shindoh-clinic.jp/

凝り固まったり、衰えてしまった筋肉に美容鍼を打つと、その筋肉はしなやかになります。

筋肉の動きが悪いと表情じわが刻み込まれてしまうので、しなやかな状態を保つことが大切です。

※しわについてはこちらもご参照ください。

しわ

 

しわができる原因

しわの原因が分かれば、どのようなケアをすべきなのかが見えてきます。また、美容鍼がしわ改善にうってつけであることも理解していただけるでしょう。

しわの原因は主に以下の3つです。

  • 加齢
  • 乾燥
  • 紫外線

詳しく見ていきましょう。

加齢

しわは、肌の加齢に伴い真皮層のコラーゲンやエラスチンが減少することで発生します。これらが減少すると肌がたるみやすくなり、肌がたるむと皮膚がよれてしわになってしまうのです。

加齢を止めることはできませんが、美容鍼でケアすることでハリを出したり老化スピードを遅らせたりすることはできるでしょう。

加齢に対する美容鍼の効果

鍼を打つと肌に微細な傷を付けることになります。するとその傷を治す過程でコラーゲンやエラスチンがたくさん生成されるのです。

その結果、加齢によって発生したしわやたるみが改善される可能性があります。

 

乾燥

乾燥じわといえば、口元や目元などのしわやちりめんじわが代表的です。肌の水分や油分が減少して乾燥することで発生しやすくなります

乾燥じわをそのまま放置していまうとしわの数が増えてつながり、最終的に大きなしわとなってしまいます。

しかし、乾燥じわは比較的軽度のしわなので、保湿や美容鍼などのケアで予防・改善できることが多いです。

乾燥に対する美容鍼の効果

美容鍼を打った後は美容成分が肌に浸透しやすくなるため、乾燥による小じわ対策に有効です。

さらに血流やリンパの流れが良くなり、肌の新陳代謝も上がります。新陳代謝が上がると保湿成分が作られて肌のバリア機能が高まるため、乾燥予防・改善に繋がります。

 

紫外線

実はしわやたるみの原因のほとんどがこの紫外線(光老化)だと言われています。特に注意すべきなのは紫外線のUV-A波です。

UVAは肌の奥の真皮層にまで届き、コラーゲンやエラスチンを破壊したり変性させたりします。その結果、肌がたるみやすくなってしまいます。

紫外線は美容鍼だけではカバーできないため、日焼け止めや日傘などで対策しましょう。

紫外線に対する美容鍼の効果

鍼で肌に刺激を与えると、自然治癒力が働いて肌が強くなります。その結果、紫外線を跳ね返すことができたり、ダメージを受けても回復が早くなります。

抗酸化作用の高いフラーレンや天然の日焼け止めと言われるビタミンA(レチノール)が含まれた化粧品の併用もおすすめです。併用することで、紫外線に負けない健康的な肌づくりが可能となります。

 

 

美容鍼は眉間のしわやほうれい線にも効果的

美容鍼は、眉間やおでこのしわ、ほうれい線など様々なしわに効果を発揮します。美容鍼を打つことで肌全体の弾力がアップし、若々しい印象に導きます。

また、体にも鍼を打つことで血液の流れや巡りがよくなり、体の内側からハリ感や潤い感を感じることができるでしょう。

 

 

美容鍼×しわと相性のいい美容成分

しわの改善に効果的な美容鍼ですが、以下の美容成分を併用することもおすすめです。

  • レチノール
  • ナイアシンアミド
  • ヒアルロン酸
  • フラーレン

これらはしわ改善効果が期待できると言われている成分です。ホームケアとして使用したり美容鍼後に塗ることで、より効率的に若々しい肌に導いてくれるでしょう。

レチノール

レチノールはビタミンAの一種です。しわやたるみに効果が期待できると科学的に認められています。ヒアルロン酸やコラーゲンの合成も促進してくれるすぐれものです。

ナイアシンアミド

ナイアシンアミドはビタミンB群の一種です。しわ以外にもシミ・乾燥予防にも効果を発揮します。刺激が少ないので、敏感肌の方でも使いやすい点がメリットです。

ヒアルロン酸

水分を保つ力が非常に強いことで有名なのがヒアルロン酸です。肌の乾燥を防ぎ、潤いをキープしてくれるため、小じわ対策に力を発揮してくれるでしょう。

フラーレン

フラーレンは、しわ改善や美白などの美容効果がある成分です。強力な抗酸化作用があり、その威力はビタミンCの約170倍とも言われています。

 

 

しわ改善には美容鍼とルメイユ

Te to Teで販売されている「ルメイユ」は、フラーレンヒアルロン酸コラーゲンヒアルロン酸などが含まれた高品質美容液です。

肌質を選ばないテクスチャーで、肌状態を根本から整えてくれます。

普段のスキンケアとしてはもちろん、美容鍼を受けた日の夜にルメイユを使うと、よりしわ改善効果が期待できることでしょう。

効率的かつナチュラルにしわ改善を目指したい方は、美容鍼とルメイユのダブル攻めがおすすめです。

ルメイユの詳細については、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。ネットショップでも購入可能です。

 

美容鍼がしわに効果的な理由まとめ

美容鍼は、化粧品やマッサージではアプローチできない部分にまで働きかけ、しわ改善効果が期待できる美容法です。

ツボを刺激することで全身の血流や巡りも改善されるため、根本から若々しさを取り戻すことができます。

眉間やおでこ、ほうれい線など様々なしわに対応可能なので、少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

この記事を書いた人

mie-biyouhari