【顔のたるみを解消】たるみの原因と見た目年齢を変える秘訣

どうして顔はたるむの?たるみを解消するおすすめの方法は?

老けた印象を与えてしまう顔のたるみですが、完全になくすことは不可能です。しかし、原因や正しい解消方法を知っていれば、今よりいい状態になったり将来のたるみを予防することができます。

本記事では、顔のたるみが起こる原因やおすすめの解消方法について解説します。

何も対策をしないと顔のたるみは進む一方…。できることからチャレンジして、自信が持てる若々しいお肌を目指しましょう!

 

顔のたるみの原因を知ろう

引用:https://www.jyueri-medical-nagoya.or.jp/

顔のたるみを解消するためには、まず原因を理解しておくことが大切です。原因を知らないまま闇雲にケアをすると、たるみを悪化させてしまうかもしれません。

まずは顔のたるみがなぜ起こってしまうのかを知りましょう。顔のたるみの原因は様々考えられますが、以下の3点が代表的です。

  • 肌の弾力の低下
  • むくみ・皮下脂肪
  • 筋力の低下

それぞれ詳しく見てみましょう。

肌の弾力の低下

私たちの肌は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが支えてくれていることによってハリや弾力を保っています。しかし、加齢や生活習慣の栄養により、これらの成分は数が減ったり機能が衰えたりするのです。

肌を支えてくれる成分が減少・劣化してしまうと、重力に逆らえなくなります。その結果、顔がたるんでしまうのです。

むくみ・皮下脂肪

脂肪増加は顔のたるみの原因となります。脂肪が増えると、その重みにコラーゲンやエラスチンが耐えられず、たるみとなってしまうのです。

むくみも顔のたるみを引き起こします。むくみは血流やリンパの流れを悪くする上に、肌のハリを維持する機能も低下させてしまうのです。

筋力の低下

顔の筋肉が低下してしまう原因は、「加齢」と「動かしていないこと」です。

腹筋や足の筋肉も、使わないとメリハリがなくなり、たるんたるんになってしまいますよね。それは顔の筋肉も同じなのです。

顔にはたくさんの種類の筋肉がありますが、そのうち日常的に使われているのはたった30%程度。残りの70%はあまり動かしていないのため、そのまま放置していまうとどんどんたるんでしまうでしょう。

 

顔がたるむとどうなる?

顔がたるむと、老けて見えたり元気がなさそうに見えたりと、悪いイメージを与えてしまいます。

顔のたるみが悪化すると、ほうれい線やゴルゴライン、マリオネットラインがしっかり顔に刻まれます。すると、見た目年齢が一気に上がってしまうのです。

顔のたるみのデメリットは、老けて見えるだけではありません。なんと不機嫌そうな印象も与えてしまうのです。

顔がたるむと、目尻や広角が下がります。その結果、周りの人に「無愛想」「いつも不機嫌そう」といったイメージを持たれてしまっているかもしれません。

顔のたるみが解消されると、若返って見えるだけでなく明るくハツラツとしたポジティブな印象を与えることができるのです。

 

顔のたるみに繋がるNG習慣

顔のたるみを解消するためには、生活習慣を改めることが重要です。普段ついしていまいがちな行動が、顔のたるみを悪化させている可能性があります。

顔のたるみを解消したければ、以下のNG習慣を改善できるよう頑張りましょう。

  • 悪い姿勢
  • 睡眠不足
  • 誤ったスキンケア

それぞれ解説していきます。

悪い姿勢

姿勢が悪いといい印象を与えないのは周知の事実かと思います。しかも、顔のたるみまで悪化させてしまうので注意が必要です。

私たちの身体は、全身1枚の皮で繋がっています。加えて、筋肉や組織も繋がっていたり重なっている箇所が多くあります。その結果、他の部位にまで悪影響を与えてしまうこともあるのです。

顔のたるみを解消したければ、猫背や肩こりにも目を向ける必要があるでしょう。首や肩の筋肉が凝ると、それに引っ張られるようにして顔の筋肉や皮膚も引っ張らます。その結果、顔がたるんでしまうのです。

睡眠不足

睡眠不足も顔のたるみの原因となります。睡眠がしっかり取れていれば、成長ホルモンもしっかり分泌されます。成長ホルモンには肌や筋肉を若々しく健康に保つ作用があるため、睡眠をしっかりとることで顔のたるみの解消・予防に繋がるのです。

逆に、睡眠不足が続いてしまうと顔のたるみはどんどん悪化してしまいます。肌のターンオーバー(代謝)を活性化させるためにも、睡眠はしっかりとるよう心がけましょう。

誤ったスキンケア

肌の乾燥も顔のたるみ悪化させます。化粧水と美容液だけでスキンケアを済ませる方もいるかと思いますが、実はそれだけだと肌を乾燥させてしまう可能性が高いです。肌の乾燥を防ぐために、最後にクリームなどを塗って蓋をするといいでしょう。

クレンジング・洗顔時やスキンケア時に肌を強く触ったり擦ったりすることもNGです。過度な刺激は顔のたるみやシミ(色素沈着)の原因となります。肌を触る時は「優しく」が絶対です!

また、紫外線対策を怠ることもNGです。紫外線は肌老化の原因の大部分を占めています。曇りの日でも雨の日でも、日中は紫外線が出ています。さらに、窓ガラスも通過してくるので厄介です。顔のたるみを解消・予防したければ、紫外線対策を徹底しましょう。

 

顔のたるみを解消する方法

「顔のたるみを解消するには、具体的に何をしたらいいの?」と悩んでいる方は多いでしょう。こちらでは、顔のたるみを解消する方法を、自宅(セルフケア)版施術版に分けてご紹介します。

顔のたるみ解消法【自宅版】

自宅でできる顔のたるみ解消法は以下の3つです。

  • 表情筋トレーニング
  • 紫外線対策
  • 栄養摂取

それぞれ詳しく紹介します。

表情筋トレーニング

「顔のたるみ 表情筋トレーニング」とネットで検索すると、たくさんのトレーニング方法がヒットします。「この方法でなければ絶対にダメ!」というものはないので、まずは無理なく継続できそうなものにトライしてみましょう。

注意点としては、顔にしわが寄りすぎる激しいトレーニングは避けるようにしましょう。表情筋を激しく動かすと、皮膚が極端に伸び縮みします。皮膚の同じ箇所に負担がかかり続けると、しわやたるみを引き起こしてしまうので注意が必要です。

紫外線対策

紫外線は、肌老化の原因の70〜80%を占めていると言われています。紫外線が肌に当たるとコラーゲンが変性し、肌のハリや弾力が失われてしまうのです。

そのため、顔のたるみ解消に日焼け止めクリームなどの紫外線対策はマストです。紫外線対策と言えば夏というイメージが強いと思いますが、実は冬でも降り注いでいます。

さらに、晴れの日だけでなく曇りや雨の日も紫外線は出ています。紫外線は窓からも入ってくるため、紫外線対策は一年中行うのがおすすめです。

【簡単】美容鍼灸師の教えるセルフケア 紫外線編

栄養摂取

肌は私たちが食べたもの、つまり栄養から作られています。そのため、肌の材料となる栄養を摂取すれば顔のたるみ解消に繋がるでしょう。

顔のたるみ解消におすすめの栄養素・食材は以下の通りです。

おすすめ栄養素
含まれている食材
タンパク質
(コラーゲン)
卵/豆製品/肉/魚
ビタミンC いちご/キウイ/
ブロッコリー/
パプリカ
鉄分 レバー/赤身の肉・魚

コラーゲン=肌に良いというイメージを持っている方は多いと思いますが、そもそもコラーゲンが何なのかご存知でしょうか?実は、コラーゲンはタンパク質の一種なのです。そのため、コラーゲンを増やしたければタンパク質を積極的に摂取する必要があります。

美白効果があることで有名なビタミンCですが、実はコラーゲンを作り出してくれる作用もあります。美白だけでなくたるみ解消にも期待できる優秀な栄養素です。

女性が積極的に摂るべき栄養素の代表“鉄分”ですが、効果を発揮するのは貧血に対してだけではありません。コラーゲンの合成にも欠かせない栄養素なのです。

バランスの摂れた食事を意識して、顔のたるみ解消を目指しましょう!

顔のたるみ解消法【施術版】

顔のたるみを解消するためにセルフケアをすることは大切です。しかし、セルフケアでできることには玄関があります。加えて、時間がかかってしまうことも多いです。

そのため、効率的に顔のたるみを解消したければプロに施術をしてもらうのもおすすめです。以下の3つの施術は、顔のたるみ解消効果が期待できます。

  • フェイシャル
  • 美容クリニック
  • 美容鍼

それぞれの特徴を解説します。

フェイシャルエステ

フェイシャルエステでは、顔をマッサージしてもらえたり美容液を導入してもらえたりします。マッサージや超音波を当てることで血行を良くし、むくみが改善されて顔のスッキリ効果が期待できます。

レチノールやナイアシンアミド、ヒアルロン酸などを導入してもらえば、お肌のハリが出て若々しく明るい印象になるでしょう。

エステは非日常を感じられ、気持ちもリフレッシュされます。精神面からの若返り効果も期待できるかもしれません。

美容クリニック

美容クリニックでの顔のたるみ解消治療は、注入系、照射系、外科手術系があります。エステと比べると効果が感じられやすいことが特徴です。

しかし、施術によっては値段が高かったりリスクがあったりするため、手を出しにくい方もいるかもしれません。即効性や高い効果を求める方におすすめのたるみ解消法です。

美容鍼

美容鍼は、先程紹介したエステと美容クリニックの中間的な立ち位置です。心地よさもあり、効果も期待できるバランスの取れた施術と言えます。

鍼で肌に刺激をあたえることで、コラーゲンやエラスチンが増殖します。その結果、肌にハリや弾力が出て顔のたるみ解消に繋がるのです。また、鍼にはリラックス効果もあるため、鍼を受けた日はぐっすり眠れるという方も非常に多いです。

さらに、鍼は血行促進やむくみ改善、筋肉の凝りを改善する効果も期待できます。首や肩の凝った筋肉をゆるめることも顔のたるみ解消に繋がるでしょう。

 

顔のたるみは美容鍼専門サロンTe to Teで解消

顔のたるみ解消には、セルフケアもプロによる施術もどちらも効果的です。両方バランスよく取り入れられれば、より早い顔のたるみ解消効果が期待できるでしょう。

Te to Teでも顔のたるみ解消効果が期待できる美容鍼施術を行っております。

 

 

お顔の施術はもちろんのこと、首や肩の凝りを解消することで顔のたるみにアプローチすることも可能です。リフトアップに特化したメニューもご用意しておりますの、気になる方はカウンセリングだけでも受けにいらしてください。

 

 

顔のたるみの解消法まとめ

顔のたるみを解消させる手段はたくさんあります。セルフケアとプロのケア、両方行うことが顔のたるみ解消の近道と言えるでしょう。

Te to Teでは美容鍼施術はもちろんのこと、美容液の販売や食事のアドバイスも行っております。顔のたるみが気になる方はお気軽にお問い合わせください。

あなたにぴったりの顔のたるみ解消法をご提案し、全力でサポート致します!

 

 

この記事を書いた人

mie-biyouhari