カッピング(吸玉)の注目が高まっています!

連日盛り上がっているリオデジャネイロオリンピック!

日本の選手たちの活躍はもちろん、海外のスター選手も目が離せませんよね。

 

中でも強敵ラファエル・ナダルを下し96年ぶりとなったテニス錦織圭選手のメダル獲得は興奮しました!

柔道90kg級のベイカー茉秋選手に私新屋がちょっと似てんじゃね?という情報もチラホラ入ってきております。

こもの鍼灸院ファンの皆さまは特に目が離せませんね。笑

 

そしてオリンピックの成績鍼灸業界にとってかなりの話題を集めているのがこれ!!

オリンピック通算金メダル22個という怪物中の怪物、競泳アメリカ代表のマイケル・フェルプス選手(キーボードで打つと何回もフェルプルってやっちゃう)のこの肩のアザ!

googleでも「フェルプスの〇」と検索する人が急増しているとか。

phelps1-e1470754325632

インスタグラムでも施術の様子を公開していましたね。(うちの使用器具と同じタイプのものでした!)

 

実はこれは「カッピング(吸玉)」と呼ばれる治療のあとなんです。

他にもオリンピックでは、同じくアメリカ代表の体操アレクサンダー・ナドゥール選手にもこの治療のあとが。

他にもハリウッドセレブやマドンナさん、レディーガガさんもカッピング愛好者なんだとか。

 

注目が高まりすぎて「この治療の科学的根拠はどうなのか!」などの議論も巻き起こっているそうですが、、、

血行集中するのは見てわかるし、根拠プラセボうんぬん以上にやりゃスッキリするんでスポーツ選手なんて好きになる人多いと思いますけどね。わかりやすいから。

なによりドーピング等にひっかかる恐れがないのがアスリートの精神的にいいですよね。

 

疲れてる時、凝ってるとき、循環の悪くなった時など非常にスッキリするので僕も好きです。

 

ただ、見た通りとてもアザが残るので、肌の露出の多い時期には注意が必要です。

そしてアザは1~2週間で必ず消えます。

 

当院でも人気メニューであるカッピング。

美容鍼灸や不妊鍼灸との組み合わせでさらに効果的ですよ♪

また後日記事にしますが、体操男子の内村航平選手もオリンピック期間中専属トレーナーによる鍼灸施術を受け続けていた様子もTVで流れていましたね!

ますます注目が高まりそうなカッピングと鍼灸治療。

是非おためしくださいね。

この記事を書いた人

mie-biyouhari