スタッフ BLOG

本日はサルビアが誕生花、腰痛でお困りの方は三重で有名なこもの鍼灸院へ

2017年8月14日

IMG_5349花言葉:燃ゆる想い
初夏から秋にかけて花壇を彩ります。サルビア=赤のイメージでしたが、赤く花の大きな種は、サルビア・スプレンデスと呼ばれるもので、ブラジル原産です

 

お食事中の方はご注意ください

 

 

 

 

皆さま、こんにちは(^◇^)

お盆真っ最中ですね~、僕はBBQと花火をまたやってきました!

22時からBBQを開催したので

肉が焼けてるのか全く分からない闇鍋ならぬ、闇BBQ状態でした(笑)

 

そんな危険と隣り合わせの中、心配していたのが食中毒

過去3度は経験している島の食中毒になった感想としては

下からも上からもマーライオン状態

もうね、トイレと大親友になりましたよ(笑)

 

さて、食中毒なんですが

なってしまった場合、すぐに病院に受診してください!

病院に行かずに自宅療養なんて危険ですよ( 一一)

嘔吐・発熱・下痢が大体あるのですが、脱水症状で意識朦朧としてきますよ(>_<)

水分をとっても吐いてしまうので点滴がおすすめです!

もしお灸を持っていたら胃のツボである足三里・中脘にしてあげるのもいいですよ!

 

 

カンピロバクター:食肉(特に鶏肉)に多く、1~7日も潜伏

腸炎ビブリオ:魚介類・刺身に多く、10~20時間潜伏

ノロウイルス:牡蠣が関係、1~2日間潜伏

これが僕が経験した食中毒です!!!(注:種類は他にも沢山あります)

経験者的にはノロウイルスさんが一番きつかったですかね(笑)

一番、優しかったのがカンピロバクターさんでした(笑)

優しいと言ってもこの世の終わりかと思うくらい辛いですけど…..

 

皆さまも

生ものにはくれぐれもお気をつけください

 

以上、食中毒は一人暮らしには堪えるでした(笑)

 

【美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院 三重本院】
所在地  三重県三重郡菰野町宿野357 イオンタウン菰野内
診療時間 10:00-13:30 15:30-19:30
休診日  不定休
TEL     059-336-5783
MAIL   komono.hari@gmail.com
URL   http://mie-biyouhari.com

【24時間OKのネット予約はこちらから】
http://onemorehand.jp/komono_hari/

本日はベルガモットが誕生花、しみでお困りの方は四日市で有名なこもの鍼灸院へ

2017年8月9日

IMG_5338花言葉:いちずな愛
北米東部が原産の多年草です。花の香りがオレンジに似ており、香水などに使われるオイルが作られます。シソ科の宿根草で、ハーブの一種です。

 

 

昨日、断髪してきた島です(^◇^)

台風が過ぎ去ったら、さらに厚くなりましたね(汗)

 

 

皆さん夏らしいことはされましたか?

僕はBBQと花火はしましたが、祭も川も海も行けていません(´・ω・`)

まだまだ夏らしいことを満喫したいです!

 

IMG_5309ですが、夏って紫外線が強くなるから

いつも以上にUVケアに気をつけないといけないとです(´・ω・`)

しかも暑いから汗で日焼け止めなどが取れてくる。。。

女性にとっては面倒くさい時期でもありますよね!

 

こまめに塗り直してと聞いたりすると思いますが

なかなか実行に移せないでいる方(僕はそういうタイプです)

スプレータイプの日焼け止めを使ってみてはいかがでしょうか?

これなら吹きかけるだけなので楽チン( *´艸`)

あ、お顔にはもちろん顔用でお願いしますよ(笑)

 

それでも面倒くさいという方はいらっしゃいますか??

それはもう重症度レベルMAXですねΣ(゚Д゚)

でも、なんもしたくない日もありますから仕方がありません!

そんな日は帽子にしましょう!!

なにもしないよりは断然いいので(^^)/

 

未来の美肌のために頑張っていきましょう

 

 

以上、UVケア面倒くさい人なくそうの巻でした!

では、これにてドロン

 

【美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院 三重本院】
所在地  三重県三重郡菰野町宿野357 イオンタウン菰野内
診療時間 10:00-13:30 15:30-19:30
休診日  不定休
TEL     059-336-5783
MAIL   komono.hari@gmail.com
URL   http://mie-biyouhari.com

【24時間OKのネット予約はこちらから】
http://onemorehand.jp/komono_hari/

本日はヒメユリが誕生花、めまいにお困りの方は三重で有名なこもの鍼灸院へ

2017年8月1日

IMG_5321花言葉:甘美
ユリ科の多年草で東北南部以南の暖地の草地に見られます。しかし近年は全国的な絶滅危惧種にあげられており、見かけることも少なくなりました。

 

こんにちは、久しぶりのバスケットにより全身筋肉痛の島です(笑)

筋肉痛になると肌がモチッとするのはなんでか覚えてますか?

答えはこちらの記事へ GO!!!

 

さて今日は8月1日ということで神社に行ってきました(^^♪

こもの鍼灸院では恒例なんですよ~!

僕がいつも行くのはここ

IMG_5319廣幡神社に行ってます。

 

神社に行くといつも感じるのが

すごく心が落ち着いて来たな~と思うんですよ!!

 

なんでかな~と考えてみたんですが

これはやっぱりですね!

 

僕たち鍼灸師なら気については勉強するのですが

皆さんは「気ってなんだよ」と思いますよね? すぐに説明します!

 

気とは自然界に存在するすべての物質のエネルギーと考えられていて

陽の気と陰の気のふたつに分けられます。

陽と陰の両方が同じ量あるわけではありません( 一一)

「ん?どういうこと?」ってなりますよね? 簡単にします!

 

知り合いの中でこの人の笑顔を見ると

こっちまで元気になったり笑顔にしてくれるような人っているじゃないですか

そういう人は陽の気陰の気より多い人で

陰の気が多い人は「あの人クールだよね。」って言われる人です(^^)/

陽の気は渡せるので陽の気が多い人はいろんな人にばらまいてくださいm(__)m

 お願いしますm(__)mそれで世界が平和になりますm(__)m

 

これが神社と何が関係するのか!なんですが

神社とかってパワースポットと呼ばれてるのは陽の気がたくさん溢れてるからなんです!

 

陰の気が多い人はパワースポットに行くと体内の陽の気が増えるので

なんかいつもとは違う感覚になるということです!

僕は完全に陰の気が溢れているので神社に行くと生まれ変わった気がします(笑)

 

なんかこの記事を書いていたら京都の神社巡りがしたくなってきました(´・ω・`)

 

以上、「神社と気の関係」でした。

 

 

【美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院 三重本院】
所在地  三重県三重郡菰野町宿野357 イオンタウン菰野内
診療時間 10:00-13:30 15:30-19:30
休診日  不定休
TEL     059-336-5783
MAIL   komono.hari@gmail.com
URL   http://mie-biyouhari.com

【24時間OKのネット予約はこちらから】
http://onemorehand.jp/komono_hari/

本日はツリガネソウが誕生花、肩こりにお困りの方は三重県で有名なこもの鍼灸院へ

2017年7月23日

IMG_5298花言葉:思い出
提燈のことを火垂袋(ホタルブクロ)と呼ぶこともあり、花の形が提燈を連想をさせることから、この名前がついたといわれています。

 

こんにちは!先程まで菰野はゲリラ豪雨に襲われていました(>_<)

最近は暑かったり、雨が急に降ってきたりと忙しい天気ですね(笑)

 

 

さて、今回は「つわりについて 後編」です!

 

 

つわりの東洋医学的分類

<胃熱タイプ>

特徴  ・体の中心が熱く、胃腸に熱を持った状態

    ・胃の機能が亢進するため、ゲップが多く出る

この特徴は食べつわり・吐きつわりにあたる。

症状  喉の詰まり感、口が苦い、口臭、便秘、舌が黄色い、歯茎が腫れている

ツボ  足三里、中脘、公孫、内関

 

 

<肝熱タイプ>

特徴  ・ストレスが大きく関係

    ・普段から暑がりな人

症状  胃熱タイプの症状+動機、息切れ、情緒不安定

ツボ  三間、足三里、陽陵泉、内庭

 

 

<胃寒タイプ>

特徴  ・胃腸が丈夫ではない

    ・胃腸が冷えているため水が滞る

この特徴は唾液つわりにあたる

症状  温かい物を好む、疲れやすい、むくみやすい

ツボ  豊隆、足三里、内関、梁丘

 

 

39人の妊婦に30分程度の治療を1日2回、6~8時間の間隔をあけて行ったところ

6症例・・・2日後に効果がみられた

31症例・・・3~5日後に効果がみられた

1症例・・・5日後に効果がみられた

 

39人のうち38人(97%)が効果を実感!!!

 

そんな頻繁には来られないという方でも

今はセルフケアできる鍼やお灸があるのでツボを覚えれば

自分でも出来ますよ(*^^*)

 

 

以上、「つわりについて 後編」でした!!

 

 

【美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院 三重本院】
所在地  三重県三重郡菰野町宿野357 イオンタウン菰野内
診療時間 10:00-13:30 15:30-19:30
休診日  不定休
TEL     059-336-5783
MAIL   komono.hari@gmail.com
URL   http://mie-biyouhari.com

【24時間OKのネット予約はこちらから】
http://onemorehand.jp/komono_hari/

本日はパッションフラワーが誕生花、つわりでお悩みの方は四日市で有名なこもの鍼灸院へ

2017年7月12日

IMG_5287
花言葉:聖なる愛
花の形が時計の文字盤に見えるので日本では「時計草」と呼ばれています。トケイソウ属には多くの仲間があり、パッションフルーツと呼ばれる果物用種類なども鉢物として出回ってます。

 

こんにちは!最近、BBQをしたいなぁ~と思ってる島です(^^♪

当院では疼痛治療も行っています!長い期間、悩まされている痛みが鍼灸で治るかもしれません。

 

さて今回は「つわりについて 前編」です!

 

基礎知識

Q、なぜつわりは起きるのか?

A、現代医学でも解明されていません。

 

Q、どのくらいで起こるのか?

A、妊娠5週頃から始まり9週目くらいにピークがきます。

  平均的には6~8週間くらい続くとされていて、妊婦さんの約8割の方が体験します。

 (初産婦ほど多い)

 

Q、どういう症状なのか?

A、食欲がなくなる・お腹が空くが飲食できない・食後に吐く・胸やけがする・匂いに敏感になる

  など多くあります。

 

つわりの種類(4種類)

1 吐きつわり

吐き気や嘔吐を繰り返すつわり

2 唾液つわり

食事とは関係なく唾液が多量に出るつわり

3 食べつわり

空腹時に吐き気を催すつわり

4 匂いつわり

特に匂いの刺激で吐き気を催すつわり

 

以上、「つわりについて 前編」でした!

次回予告 鍼灸はつわりに影響をするのか?セルフケアはあるのか?

 

 

【美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院 三重本院】
所在地  三重県三重郡菰野町宿野357 イオンタウン菰野内
診療時間 10:00-13:30 15:30-19:30
休診日  不定休
TEL     059-336-5783
MAIL   komono.hari@gmail.com
URL   http://mie-biyouhari.com

【24時間OKのネット予約はこちらから】
http://onemorehand.jp/komono_hari/